野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

十年音泉、ワークショップ交響楽に向けて

明日から4日間のワークショップを経て、17,18日の本番になります。本番に向けて、作品を完成させて、稽古をしていく期間ですが、別の考え方をすると、ぼくは、えずこのメンバーと一緒に過ごせる期間は、あと6日間です。本番を除くと、あと4日間です。あと4日間のワークショップで、みんなと何をやりたいか、と考えています。音楽チームのメンバー一人ひとりと即興演奏をしてみる、なんて機会も全然とれなかったし、即興芝居に合わせて、ぼくが即興でピアノを弾くなんてこともやるチャンスもなかったし。ちょっと、本番のためにではなく、ぼくら自身のために遊ぶ時間を、毎日必ず、意識的に割く必要があるように思えてます。そして、そういうことをする中には、今後のえずこホールや、本番成功のカギもいっぱい隠されているように思うのです。だから、明日から、そういう時間をとろうと、プログラムを考えようと思います。そうすることが、ワークショップ交響楽のリハーサルにもなるはずです。