野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

オオアリクイ完成

オオアリクイを明け方9時15分に書き上げて、そのまま寝て目が覚めたら、もうリハーサルの時間です。しかし、とても初見で演奏できそうな譜面ではないので、早めに行って、少しでも智美ちゃんと合わせてみようと練習。最初は全く形になりませんでしたが、やっていくうちにコツが少しずつつかめてくる。

今日は今年最後のリハーサルです。ダンサーのカキオくんに、最初のリハーサルの時に我々の音楽の演奏を聴いて、ダンサーをやってて良かったと思った、と言ってくれました。こんなことを言われると嬉しいです。もっともっとダンサーが感じてくれる音楽を提供したいものです。

今年最後の通しは、色々問題点を出したり、来年への可能性を探る1時間15分でした。友人の坂井くんが見学に来てくれて、貴重な意見をいっぱいくれた。かなり厳しく踏み込んだ感想だったので、参考になりました。要するに振付の与えられ制約が大きいシーンではダンサーには見えないのに、シーンとシーンのつなぎの部分になると、いかにもダンサーに見えてしまい興ざめするということのようです。ここは課題です。きっと残くんも頭を悩ますことでしょう。

この2週間、毎日数時間はピアノを弾き続けてきたので、年末年始もできるだけピアノを弾いて、このコンディションを維持したいです。