野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

明日からは録音しよう

今日も残くんはダンサーと稽古、ぼくと大田智美ちゃんは音楽の稽古と別にやりました。また、今日もサウンドチェックをしました。曲によっては、全て生音で出すものもありますし、若干PAする曲もあります。曲によってはアコーディオンは右手だけを演奏するものもあるので、そこでは、アコーディオンの左手用のマイクをオフにしたり、また、曲調によって、音響プランを検討中。

あと、智美ちゃんと二人でのリハーサルでは、純粋にコンサートのリハーサルとして、進めました。とにかく、曲の細部を丁寧にチェックして、方針をかためて、という感じです。アンサンブルのクオリティが格段にあがってきて、曲の面白さが輪郭を現し始めました。こうなってくると、さらに、演奏を練り上げやすくなります。しかし、自分も演奏しているので、明日からは、録音をしてチェックしていこうと思います。

これまでは、ダンスを見るためにもビデオを撮ってチェックしてきたのですが、明日からはビデオはやめて録音でチェックしていこうと思います。視覚情報があると、どうしてもダンスも気になるので、明日からは、聴覚だけにしぼってシビアにチェックしていこうと思います。