野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

オオアリクイ作曲

14時間睡眠をしてしまい、目が覚めたら15:30。リハーサル開始時刻なので大慌てで京都芸術センターへ。今日は、初めて通し稽古をしました。「オオアリクイ」は2回あって、一回目は無音で岩下徹さんと寺田みさこさんがデュオで踊るのですが、これがどうも2大ダンサー夢の競演みたいに見える気がして、やっぱり無音でない方がいいな、ということで、「オオアリクイ」は現在のアコーディオン+鍵盤ハーモニカバージョンに加えて、さらにアコーディオン+ピアノバージョンを作曲することを提案。残くんは反論もせずに、「全くその通り」とぼくの提案を受け容れてくれたので、作曲することに。

通してみると、全部で70分ありました。ダンス公演で70分というのは、やや長めだと思いますが、あまり長く感じません。帰ってビデオでも見てみましたが、体感時間はもっと短い気がします。本番はこれより少し長くなるので、1時間20分程度が公演時間と推定されます。

通しをしてみて、それぞれの曲のキャラクターをもっと明確に打ち出す方針が見えました。「オオアリクイ」や「ウミネコ」はユーモラスに、その間に挟まれた「ニホンザル」は武士道精神でいきたいです。

帰って、智美ちゃんとビデオを見て色々チェック。

そして、深夜は、「オオアリクイ」作曲中です。変てこな曲です。明け方には完了予定。智美ちゃんに我が家の合鍵を渡し、明け方完成した譜面を玄関に置いてから寝ることにしました。そして、智美ちゃんは明朝、我が家の玄関を勝手に開けて、譜面を持っていって練習する、という段取りです。明日は年内最後の稽古です。

翌朝9:15譜面完成しました。