野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

本番3日前なのに、新曲を書いてしまった

京都芸術センターで「動物の演劇」の稽古がありまして、今日で場当たりも終わり、照明・音響も確定しました。で、今年初の通し稽古もしました。

それで終わればよかったのですが、どうしても「オランウータン」の別バージョンを書きたくなって、残くんや智美ちゃんやダンサーにも断って、帰ってから、また徹夜で1曲書いてしまいました。

オランウータンは、鍵ハモの原曲そのままをアコーディオンでソロで弾くのと、アコーディオン+ピアノのデュオのバージョンの二つがあったのですが、この場面でアコーディオンのソロが出てくるのがどうもしっくりこないのと、この二つのアレンジが似通っていて、似ているのに2回繰り返すのが、どうも中途半端な気がして、違ったタイプのアレンジを書きました。

ということで、明日は本番2日前ですが、智美ちゃんにまた新曲の譜面を渡すことになります。それで、初見で弾けるような簡単な曲を書こうと思っていたのに、初見で弾くのは難しい曲になっちゃいました。ということで、要練習です。現在、早朝6:40、曲を書き終えたので、寝ます。