野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

居酒屋セッション

「あいのて」#8、#9のリハーサル。#8は文房具、#9はお絵かきで、2学期の最初に放送予定です。エイちゃんが、「あいのて」のリハーサルの後、大河ドラマのリハもあるらしく、いつもより短時間でのリハーサルでした。そこで、確認事項を確認しながら進めて、順調に進みましたが、安定した進行だったのが、逆に不満な気もします。みんなで笑い転げるようなシーンが少なかったかな。

リハーサル後、尾引さん、片岡さんと3人で飲みに行きました。4時間くらいお店にいて、話し合い続けました。そうやっているうちに、ものさしの演奏の可能性がもっとあるのでは、と盛り上がり、居酒屋で酔っ払いながら、ものさしで遊んでいるうちに、どんどん発見がありました。仕事と思ってやっている時より、遊び気分でリラックスしている時に、発見があるものです。

今日は疲れていて、ちょっとしんどかったのですが、4時間の居酒屋セッションで、随分エネルギーをもらいました。やっぱり、こういうゆったりした時間の中でクリエイティブな気分になるものです。

ところで、リゲティ追悼で、リゲティを聴いていたら、林加奈ちゃんが、素直な人だ、というようなことを言ってた、ような気がした。でも、確かに、この人は、素直な感じが特長だ。屈折した感じもしないし、毒もあんまりなく、素直な音を書けるところが、良さなのでしょう。