野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

P-ブロッ+あいのてさん

夜は、パヤカでライブ。住宅街に突如バリ島が出現したようなところがパヤカです。
第1部は、昼のあいのてさん。今日はピアノがないので、アナログシンセで代用。やたらにテクノっぽいあいのてさんでした。
第2部は、P-ブロッ。青のあいのてさんのビッキーが、今日のP-ブロッにはかなり吹っ飛ばされたと何度も言ってくれました。演奏も気合も入っていたし、いい演奏ができました。
第3部は、夜のあいのてさん+P-ブロッ。尾引さんのソロも相当気合が入っていました。尾引、片岡とソロがあった後に、野村もソロをやりました。鍵ハモのソロ。ツアー最終日なので、やはりやりたくなって。P-ブロッのメンバー全員がいるのに、ぼくが一人で鍵ハモソロをするという贅沢な気分です。会場の響きもPAの人もとても良くって、演奏していて楽しいので、じっくり思いっきり演奏させてもらいました。あいのてさんとP-ブロッのセッションは、くじにより、尾引浩志林加奈のデュオ、片岡祐介吉森信のデュオでした。

そして、ツアーの最後にあいのてさん3人の即興。11日間のツアーもこれで終了。この二人とみっちり11日間、いっぱい勉強させてもらいました。今日、P-ブロッと一緒にやることで、あいのてさんの良い面も、まだまだな面も、いっぱい気づかせてもらえた感じで、なんだかP-ブロッのみんなにも感謝です。

今日のライブは、お客さん一人ひとりが、自分が感じたことをアンケートに書き、自分が感じた金額を袋に入れてくれるという投げ銭ではなく、入れ銭方式だったのですが、一つひとつ開けるときに、ドキドキしました。次から次に、紙のお金が出てきて、そして、暖かいコメントがあって、それは何だか嬉しかったです。

パヤカ、本当に気に入ったので、また来たいです。P-ブロッの鍵ハモ・ミュージカル「でみこの一生」をパヤカでやろうかな!

あいのてさん、おつかれさまでした。また、やりましょう!