野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

マングナン小学校+あいのてさん

 明日は、2つコンサートをします。一つは、マングナン小学校のイベントにゲスト出演。もう一つは、ジョグジャの文化会館(タマンブダヤ)でのコンサート。小学校のイベントでは、子どもたちと共演するので、その練習に小学校に行きました。ジョグジャの郊外の学校まで、徒歩とバスと徒歩で1時間かけて行くと、「今日は、授業はなくって、イベントに出る子と一緒に、車でイベント会場に行きます」と言われて、車でジョグジャの中心部に戻って来ました。これだったら現地集合だったら、良かったのに、と思うのですが、そういう効率を重視しないところが、ジャワ人のおおらかなところ。会場に着くと、ホールとかではなく、野外に椅子が置いてあって、少しずつ会場の準備をしています。乾季というのは、ほとんど雨が降らないので、こういう野外のステージを設けやすいのです。で、リハーサルは、一向に始まりません。
 「子どもたちは、グランドに遊びに行ってしまったので、呼んできます」
とダルー先生。
 「子どもたち、ご飯を食べ始めたので、その後に練習にしましょう」
など、といった具合です。厳密なタイムキープをする人がいなく、ゆったりと時間が流れていきます。それで、子どもとようやくリハーサル。ゆるやかに楽しくリハーサルができました。あいのてさん(尾引浩志片岡祐介野村誠)+やぶくみこ+6人の子どもたちの10人の合奏ですが、尾引さんの口琴、イギル、ぼくの鍵盤ハーモニカを除くと、残りの8人は、パーカッション(打楽器)です。この打楽器のバランスが高いのも、インドネシアらしいです。このリハーサルの音源も、録音しました。こうしたレアな音源も、ちょこっとCDに収録できたりしたら楽しいだろうな、などと思っております。

げんぱつやめます
げんぱつやめます
げんぱつそつぎょうします
げんぱつそつぎょうします
げんぱつなくてもええじゃないか 
げんぱつなくてもええじゃないか