野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ぐっすり休んでお昼まで。

昨夜は、3月19日のP-ブロッの録音を聴きました。片岡祐介さんのマリンバとのコンサート。自分の「てぬき」という曲は、小節線と拍子と強弱だけがかいてあって、音符が一個も書いていない曲だけど、これ、録音で聴くと、かなり書いてある曲のように聴こえたし、良かったので、タイトル変えようかなぁ。「くつがえさー音頭」は、ピアノの練習不足のため表現力不足で、勢いでごまかす演奏をしていました。直前に、えずこホールの10周年プレイベントやっていて、東京戻って弦楽四重奏のリハと「あいのて」の初回収録という練習時間のない時期だったのですが、やっぱりピアノを練習しておかないと、即興ならともかく書かれた曲はどうにもなりません。反省して、練習しようと決意。今、京都ではピアノの練習ができても、東京のアパートではできないので、来週にも電子ピアノを1台購入して、東京のアパートにも置こうという気になってきました。

朝、起きると、昨日のライブの録音を聴いていました。こちらも、いろいろ反省。自分の作曲作品の録音を聴くのは好きで何度も聴きますが、自分の演奏を聴くと、ああ、あそこはこう演奏しておけば良かった、ここはこう演奏すれば良かった、と後悔して反省するタイプなので、ぼくは作曲家になったのでしょう。でも、鍵ハモやピアノなどの演奏もしているわけですから、ちゃんと反省して、また、明日から出直そうと思います。もっと、いい演奏がしたい!

お気に入りの食堂の東錦に行って、美味しいご飯を食べていたら、お店に居合わせた別のお客さんが、Dog Cafeで鍵ハモを犬に聞かせたらいいのでは、と言ってくれたので、さっそく、行ってみたところ、犬に林加奈ちゃんが大興奮。

で、家に戻ったら遅くなってしまい、三輪眞弘さんの大阪のコンサートに間に合わなくなってしまいました。残念。

でも、のんびりできました。

今日はストロー笛や風船を中心に、米田文ちゃんと「あいのて」のための準備をしました。