野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

イタリアでのコンサート

トレヴィーゾで、音楽院と中学校の合同主催によるコンサート。出演は、野村幸弘(映像/レクチャー)、やぶくみこ(パーカッション)、Enrico Bertelli(パーカッション),Pietro Bertelli(パーカッション),野村誠(ピアノ/鍵ハモ)。

1曲目 野村誠作曲 まえまちアートセンター(イタリア初演)

これは、非常にうけた。この曲、インドネシアでもやってみたい、ガムランでもやってみたい。

2曲目 ピアトロ(マリンバ)、野村誠(ピアノ)による即興。ピアトロは現代音楽のスペシャリストだが、即興も素晴らしい。マリンバの様々な技巧にピアノでどう応じるかが楽しかった。

3曲目 野村誠作曲 「てぬき1」、「てぬき2」、「てぬき4」、「てぬき5」。「てぬき」シリーズのイタリア初演。ちなみに、明日、エンリコはイタリアの西の方でコンサートがあり、そこで、「てぬき1」、てぬき2」を演奏するらしい。ちなみに、「てぬき4」は観客参加作品、「てぬき5」は楽器とダンスが交互に出てくる曲で、「てぬき5」は、もっと練習しないと難しい曲だけど、可能性があると思った。あいのてさん、門限ズ、P−ブロッ、でもやってみたい。

4曲目 野村誠作曲「福岡市美術館」より、第5曲、第9曲、第10曲、第11曲、第21曲

昨日まで、福岡市美術館の展示会場で楽譜の無料配布を行っていた「ピアノのための21の小品『福岡市美術館』」より、5曲をお客さんに選んでもらう。5、9、10、11、21の5曲が選ばれた。11月21日の福岡での全曲初演に向けて、こういう機会を使って、演奏しておく。

5曲目 全員での即興

6曲目 映像「Over the Danube」

その後、質問に答えるコーナー。コンサートは好評で、次はもっと規模を大きくしてやりたい、とのこと。
イタリアはパスタがおいしい。