野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

千駄木のアパートを引き払う

12年3ヶ月住んだ千駄木のアパートを引き払いました。
敷金を返してもらいました。

2007年度もあと数日で、終わりです。

今年度は、

4月に「ブタとの音楽」を書きました。
5月に、ウイーンで新作初演など、エッセンでワークショップ、ベルリンでワークショップと鍵ハモソロ
6月に、しばてつ新作ピアノ曲初演ほか
7月に、「ヤギふんじゃった」作曲、外山明さんとの即興など
8月に、白井剛との「ザコ」で「Physical Pianist」初演
9月に、白井剛との「Physical Melodica」初演、エディンバラガムラン「桃太郎」体験ワークショップ
10月に、クレムスでI-picnic公演
11月に、Wあつしの大運動会と、タイに映像作品づくり
12月に、カンボジアで映像作品づくり
1月に、ピアノソロ演奏会
2月に、平石博一作品演奏会
3月に、ホエールトーン・オペラ体験ワークショップ、「音楽ってどうやるの」発売

2007年度は、何だったんでしょう?
●「音楽ってどうやるの」を書いたこと
●2006年度に、「十年音泉」や「あいのて」などで、監修をしたので、いい加減、監修にうんざりしたのか、ピアノのソロや鍵ハモのソロなど、ソロの即興をいっぱいやりました。大掛かりなプロジェクトの監修をしたので、一回りして、ソロに立ち返りたくなっているのは、確かです。
●「ホエールトーン・オペラ」、「桃太郎」の体験ワークショップをしていて、これは、これらの作品を再演することについて、また、そのための作品のあり方について、考えています。