野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

インプロクラブ

夜は、えずこホールでのインプロクラブ。1月12日以来、1ヶ月ぶり。ただし、ぼくがいない間も、片岡祐介さんが2度に渡り来てくれて、4回もワークショップしてくれたし、小山さんによる和太鼓ワークショップもあった。そこで、これまでの1ヶ月にどんなワークショップがあったか教えてもらったり、3月11,12日のプレ公演に倉品淳子さんや絹川友梨さんが参加することなどの説明をしたりした。

その後、ピアノ、木琴、キーボードによる鍵盤トリオで即興をしてもらった。その即興に名前をつけてみることにした。「雨の中を走る」(ただし、途中に「立ち止まって引き返す」を含む)
続いて、二胡、尺八、韓国の太鼓のアジアトリオで即興をしてもらった。これは、牧歌的な羊の散歩命名された。他の人は、声で山羊の鳴き声を出したり手拍子で入ることにした。
最後に、サックスとトランペットのデュオ即興。これは、口げんかは男が負けるというタイトルになった。

休憩後、ぼくが「たまごをもって家出する」を演奏してみた。なかなか難しくうまく弾けなかったけれど、自分の作品をきちんと参加者の人に聴いてもらう場を持っていこうと思います。

今日は久しぶりだったので、ぼくが馴染んでないところもありましたが、明日から、もっともっと面白くやれそうな予感。明日も明後日も、えずこホールでワークショップがあります。