野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

船迫中吹奏楽部

今日からえずこホールへ向かう。今日は船迫中学校吹奏楽部でのワークショップ。何か曲を作ろうか、どうしようかと思いつつ、中学生たちの視線を浴びて、緊張したので、とにかく曲を作っちゃおうと考えた。えずこホールにあるものでしりとりをしてみた。

リハーサル→留守番電話→和室→机→鉛筆→通路→廊下→缶ジュース売り場→伴奏者→役者→焼き物→飲み物→乗り物→のこぎり→りんごジュース→スネアドラム

この言葉のリズムをもとに曲を作った。

1 リハーサ・るすばんでん・わし・つくえ の単旋律
2 えんぴ・つう・ろうか + 缶ジュース売り場 という2つのオスティナート合奏
3 伴奏シャ・役シャ・焼きも・飲みも・乗りも・のこぎり を速いスピードでの決め
4 りんご〜ジュース・スネアドラム というメロディー

この前に前奏として、キーノイズと指揮者の指示した数の音だけを各自が鳴らす即興をつけた。