野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

歌舞伎

今日は、南座に歌舞伎を見に行った。昼公演なので、10時半開演。どうせ観るなら一番高い席、2万5000円くらいだが、次に高い席が1万1000円くらいで、いきなり半額かぁ〜とびっくりした。歌舞伎は、浅草の歌舞伎座天井桟敷(4階席)でしか見たことがないので、いい席で見たかったので。

夕方16時すぎまで、本当に面白かった。とにかく役者の技術がすごいので、踊りでも仕草でも台詞でも、笑わせられる、泣かせられる、安心して観てられるし、正味5時間近く見てたのに、飽きないし、疲れないし。

昨年からエイブルアート・オンステージという舞台芸術のプロジェクトの実行委員をしているので、チャンスをみて、いろいろ舞台は見たいなと思っているので、これからも色々見に行こう。

昼ごはんは、南座の近くの「ぶぶづけ」の店に入って、おばんざい定食を食べた。トイレに入ったら、新聞記事の貼り紙があって、この店は従業員を55歳以上という年齢制限で募集したところ、すごい申し込みの殺到があったらしいこと、店の食器などを福祉作業所で作られた器などを使用していること、などが書いてあった。店をひらくだけではなく、就労が難しい人のためのチャンスを作っているところが頑張っているので、応援したい、と思った。