野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

夏ばて注意

夏の終わり、夏ばて注意。暑くてもたくさん眠れるぼくは、今日も電話で目が覚めたのが12時半でした。
林加奈ちゃんが橘大学の学生と紙芝居を作っていて、一緒に昼ごはん。でも、ぼくにとっては1食目。紙芝居について、いろいろコメントしているうちに加奈ちゃんが37度8分の熱があることが発覚。夏の終わり、季節の変わり目、疲れている時、体調を壊しやすいものだ。その後、加奈ちゃんは38度6分まで熱があがって、大変だったが、西洋医学の薬を飲まずに、ホメオパシーのレメディで自分の自然治癒力を高めて回復しようとしていた。
ぼくは、スペース天へ、「桃太郎」の練習。今日は、第5場での一つの大きなテーマとなる美しい音楽の創作をした。メロディーを考えるのに、最初の音は何?一人が数字を言う。スレンドロの3、その音を鳴らしてみる。じゃあ、次は?別の人が数字を言う。この2音を順に鳴らしてみる。こうやって、メロディーを考えていった。そのメロディーを骨格に各自が自分のパートを自然にアレンジしていく。長年色んなことをやってきたマルガサリは、こうした応用力がどんどんついてきている。
家に帰ると、加奈ちゃんの体温は37度台に下がっていた。ぼくも風邪をひかないように気をつけよう。
いよいよ明日から、水口暮らしが始まる!