野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

レインボー岡山のワークショップ/千住の1010人を考える日々

宇城市不知火美術館で本日より『マナブマベ・ツナグ』展が始まり、レインボー岡山さんのワークショップが開催されたので、ワークショップを見学に行ったが、参加できそうだったので参加した。

 

岡山さんは、派手な衣装を着ているが、ワークショップの進行も非常に控えめで、自分を全面に出してくるタイプではない。これだけ奥ゆかしいから、こういう衣装を着てレインボーマンに変身する必要があるのかもしれない。岡山さんが控えめなので、参加者の個性が目立つ。同じ変身するにしても、きむらとしろうじんじんとは違うなぁ、と思った。本日、創作した作品も、展示の一部になるらしい。楽しみだ。

 

2025年に開催する予定の《千住の1010人》について、今年度一年かけて作品をブラッシュアップしていきたいと考えていて、日々、漠然と考えている。忘れそうなので、日々、何かメモしておこう。

 

1)ウクレレなどの音量の弱い楽器に対して、手作りのポータブルアンプをつくるワークショップを開催するなど、音量の問題にクリエイティブに取り組みたい。

2)1010人の中に、五線のスコアなどで記譜されたパートと、甚だフリーに近いパートなどを共存させてみたい(先日、メメットの曲をだじゃ研でやってみて思った)

3)上演作品という形態をとりながら、それ自体が公開収録みたいになったり、リハーサルやワークショップみたいになったり、ゲームのようになったり、参加者同士の交流の場になったり、考えられる限りの自由で柔軟性のある形にしたい。

 

www.youtube.com