野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

レインボー岡山/香港の高校生

高松市美術館の閉館の音楽の調整をして後、不知火美術館で設営中のレインボー岡山(岡山直之)さんを訪ねる。明日から始まる展覧会『マナベマブ・ツナグ』展の準備をされている。岡山さんは、2001年に東京オペラシティアートギャラリーでの『出会い』展で、島袋道浩くんと《タコとタヌキ 島袋野村芸術研究基金》を開催した際に、基金の企画としてお招きして、トークなどしていただいた。泥団子を転がして子どもたちと描く抽象絵画、子どもたちと田植えをする、商店街の店舗にインタビューしてその内容を各店舗の前に展示する、など岡山さんの美術には、コミュニケーションが根底にある。久しぶりに岡山さんと話し込み、展示も見せてもらう。明日のワークショップに向けて準備中。

 

夜は、香港のCCCDの企画での高校生とのオンラインワークショップの3回目。宿題で作ってきてくれた曲を聞かせてもらったり、以前作った曲を聞かせてもらったり。メロディーは作れても、それに伴奏を作ってアレンジするのが難しいと言う。だったら、伴奏を先に作って、それにのせてメロディーを作ってごらんよ、と色々例示しながら説明した。