野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

大巻伸嗣さんや梅田哲也さんが受賞/アレンジいろいろ

文化庁芸術選奨文部科学大臣賞」が発表になって、大巻伸嗣さんや梅田哲也さんが受賞されていた。おめでとうございます。

 

今日は、「なんちゃって琵琶法師」をしながら、明日から高松遠征への準備をする。高松市美術館でのコンサート冒頭で演奏する《鍵盤ハーモニカ・イントロダクション》の中で、『こんぴらふねふね』を吹けないかと思い、鍵盤ハーモニカで色々アレンジを試してみる。

 

加藤綾子さんとの即興の中で、《ナガレバチ》という彫刻作品へのオマージュをやれないかと思っているうちに、昨日、琵琶と共にバチもやって来たので、このバチでピアノの弦を弾けないかなぁ、と思い、色々実験してみる。

 

合唱曲の《ライオンの大ぞん》の歌詞で、「自分のひげということがわかると困るので」の「困るので」が合唱によって歌われていないことに、今さら気づき、「困るので」をピアノを弾きながら、ぼくが歌うことにしようと、そこを練習。中学生がぼくの歌声に笑わないかが心配だが、大丈夫だろう。

 

加藤綾子さんと半年ぶりの共演も楽しみだなぁ。

www.youtube.com

 

ピアノも練習して、衣装も入れて、荷造り完了。あっ、アンコールのこと忘れてた。アンコール用の譜面をアレンジする。

 

www.city.takamatsu.kagawa.jp