野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

サヌカイトとヴァイオリンとピアノのトリオ

サヌカイトとヴァイオリンとピアノのための新曲を作曲中。トリオを作曲しているつもりだったけど、曲の最後には、当日のワークショップ参加者や中学生の合唱団も加わってくる感じにしたくなってきた。この曲が、コンサートの最後の曲になるだろう。コンサートは、

 

1 加藤綾子さんと野村誠の即興で、30分くらい聞かせる。

2 村山籌子の童話に基づく新作合唱曲《ライオンの大ぞん》(約15分)を、地元の山田中学と国分寺中学の合唱団と加藤さんと野村で世界初演

3 サヌカイトの臼杵美智代さんと加藤さんと野村のトリオで新曲(約15分)だが、曲の最後に大団円になる。

 

となるかな。

 

しかし、曲のタイトルを考え中で、田中陵二『石は元素の案内人』という絵本を読んだり、高松の山をグーグルマップで見たり、いろいろ言葉を探すが、まだタイトルに出会えていない。