野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

マセダの楽譜つくり中

2週間続いた遠征も終わり、熊本の自宅に帰る。関西は天気よかったけど、こっちは雨。畑の植物は、しばらく留守の間にすごい育っている。

 

ホセ・マセダ作曲《Music for Gongs and Bamboo》(1997)の指揮をする。マセダの楽譜を色々、検討/分析した結果、演奏用に新たにスコアを書き直している。ガムラン11パート、龍笛コントラファゴット、合唱2パート、打楽器7パートの合計22段のスコアを書いていて、マセダの書いた音を1音1音検討しながら書いているので、非常に時間がかかっているが、14ページ中、9ページまで書き上げる。作品への理解、だいぶ深まったなぁ。本番が楽しみになってきた。

 

www.suntory.co.jp