野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ウイスキーも登場させたい/En-gawaの打ち合わせ

ジャワ・ガムランの新作を作曲している。昨日、かなり渋くて美しい曲を書いていた。ジャワ・ガムランは宮廷音楽で洗練された音楽だ。それはそれで素晴らしいのだが、もっとプリミティブに音楽をやってもいいんじゃないの?という自分が出てきた。ただただ音を出すという行為をやっている。そんなことを考えているうちに、サントリーホールだし、サントリーだから、ウイスキーだよなぁ、と思えてきた。ぼくは飲まないから家にウイスキーのボトルはないけど、サントリーの角瓶は演奏したい。天然水のペットボトルでボトルブーを作ってもいいかも。久しぶりにボトルブーを作ってみた。サントリーウイスキーに着手から今年で100年らしい。リゲティが生まれた年に、日本のウイスキーが始まったのか。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

本日は、サントリーサマーフェスティバルでEn-gawaのプロジェクトディレクションのKITAの代表の北澤潤さん、マルガサリの大井卓也さん、中川真さん、西真奈美さんと打ち合わせ。8月25日〜27日の3日間、KITAが作る空間ができて、屋台とか舞台とか縁側があるような会場で、様々な出演者がガムランを奏でる濃密な時間が起こる。フライヤーの作成に向けて、色々話し合う。ワクワクすることばかり。

 

ということで、一日中、ガムランのアイディアをスケッチしていた。