野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

小日山さんのインタビュー出てます

ジャワ・ガムランのための作曲に没頭できるようになってきて、今日も譜面を書き進めて、どんどん渋い味わいの音楽になってきている。そして、書いていくうちに竹野相撲甚句のメロディーや大相撲の呼び上げの旋律がガムランの響きと美しく溶け合っていく。これだけ美しくなってくると、ここに「だじゃれ」を共存させると、もっと深みが出せるなぁ、と徐々に展望が見えてくる。

 

だじゃ研(=だじゃれ音楽研究会)のインタビューシリーズも第10回となり、小日山さんのインタビューが登場。1996年の『現代音楽480分』懐かしいなぁ。六本木のクラブで夜通しだったから、明け方の本番は眠かった。足立智美くん、川島素晴くん、神田佳子さん、河合拓始さん、木ノ脇道元くん、大井浩明くんと演奏した。あの時、小日山さん見にきていたのかぁ。27年前。

 

aaasenju.wixsite.com

 

「千住だじゃれ音楽祭」を一緒にやっている音まち事務局との打ち合わせ(長尾さん、吉田くん、ハサナさん、屋宜さん、遠藤くん、コタローくん)。今年度の「だじゃれ音楽」は自らが主催ではなく、他の企画と連携していくのだけど、複数の企画と連携していて、かなり多様な展開が起こりそうな年度になりそう。ワクワク。

 

畑に苗の植え付けを少しずつやっていたが、本日完了。香港に出発する前に全部できてよかった。夏にいっぱい収穫できるといいな。