野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

おかえりなさい、シスコさん歌(=讃歌=参加)

5年前の今頃、香港での3ヶ月のレジデンスが始まった。

makotonomura.hatenablog.com

 

4年前の今頃は、香港でi-dArtの国際会議とカーニバルだった。

makotonomura.hatenablog.com

 

そして、3年のコロナを経て、i-dArtのイェンが香港へのビザの手続きに奔走してくれ、今朝、顔写真や書類を送ったりした。いよいよ香港行きまで1ヶ月。ワクワク。

 

不知火美術館にて、展示作業がどんどん進んでいる。荒井良二さんのワークショップでの巨大な絵が、空中に浮遊したり、itiitiさんのワークショップで生まれた200本の筆が天井からぶら下がったり、空間がどんどん変化していっている。その空間で、ぼくは音源を流しながら、音響の調整をする。美術館は空間が広く、特定の周波数がかなり強調されるので、言葉は聞き取りにくくなるので、かなりEQをいじって音質を調整。

 

それから、野村作品全体のテキストを書く。タイトルを《おかえりなさい、シスコさん歌》とした。「讃歌」だが、いろんな人が「参加」した歌でもあるからだ。

 

kumanichi.com