不知火美術館の里村真理さんと打ち合わせ+松橋のリサーチ。4月15日からの展覧会は、『おかえりなさいシスコさん 100年前の松橋を旅する』というタイトル。シスコの絵が100年前の松橋を描いているので、この副題になったのだと思うが、里村さんは100年前の松橋について調査しまくっていて、100年前の絵に描かれている農機具や水車なども展示されるらしい。今日は、100年前には港だった高良港の跡地に行ってみたり、100年前を感じる散歩もできた。
音源の作業は、青海小学校との《名月大正十年の十五夜》の編集。この歌には、バリトンの歌声を入れたいが、低予算だし時間もないので、自分がバリトン歌手になったつもりで歌って録音。とてもいい歌声とは言い難いが、何度も録り直して少しはましなテイクを採用。大昔にイギリスのアンディーからもらった鉄琴が活用できたのも嬉しい。重たい楽器をプレゼントされ、頑張って日本まで持ち帰ったのに、ずっと使う機会がなかった。かなり妖しい曲調に。
香港のi-dArtとやりとりしていて、5月に1週間滞在してワークショップとミニパフォーマンスを予定。2020年に予定していたものが延期し続けて、3年遅れでやっと実現。香港のCCCDともやりとりしていて、せっかくなのでワークショップをすることに。
2018~19年に香港とのプロジェクトがどんどん進展した。
2018年4〜7月 香港のi-dArtにアーティスト・イン・レジデンス
2018年10月 i-dArtの九州研修に同行。
2019年4月 香港でのi-dArt主催の国際会議に出演
しかし、2020年からコロナに突入して、オンラインでずっとやりとりをしてきた。
2020年6月 CCCDのオンラインイベントのためにピアノ演奏
2020年10月 i-dArtが千住だじゃれ音楽祭オンラインイベントに参加
2020年11月 CCCDのオンライン国際会議に出演
2021年4月 CCCDのオンラインワークショップ(3回)
2022年6月 CCCDのオンラインフェスティバルに出演
2022年6〜7月 CCCDとのオンラインワークショップ(4回)
ついに香港に行ける。オンラインでのワークショップで会った人とも、リアルで会えるのが楽しみすぎる。ワクワク。