野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

シスコ音源をつないでみた

4月15日から不知火美術館で始まる展覧会『おかえりなさいシスコさん』に向けて、琵琶と子どもの歌の音源の編集をやっているのだけど、明日から不知火美術館で『シスコラボ!スタジオ』が始まるので、なんとなく仮編集で全部をつないだ音源を作ってみた。

 

琵琶の語りの世界と子どもの歌声の醸し出す世界が違いすぎて、次々に交互に配置すると、なかなか自然にアクセスしにくいので、琵琶から子どもへ、ふっと移行していくタイミングを色々試行錯誤していって、全部で20分くらいになった。で、この後に昨年の滋賀県立美術館での塔本シスコ展の会場で流した《2022年のウマイレガワ》という8分の曲も追加して、現時点で約28分の音源に。仮編集音源を何度も聴いてみて、課題や修正すべき点も見えて(聞こえて)きて、方針が定まった。

 

映像の松田さんから、荒井良二さんとの『シスコじゃあにぃ・ウキウキ』の映像ダイジェスト版も届いたらしく、これがとてもいい感じ。ポスターとフライヤーのデザインは出来上がっていて既に配布開始しているが、デザインの永尾さんから、タペストリーのデザインも届いたらしく、こちらもいい感じ。

 

今日は、里村さんは大阪まで出張して、シスコさんのお孫さんの福迫弥麻さんを訪ねて、シスコさんのスケッチをお借りした。展覧会では、不知火美術館の新コレクションとなったシスコ作品に加えて、シスコさんのスケッチも登場。ますます、ワクワクしてきた。明日から始まるシスコラボ!!!

 

シスコラボ!!

4月5日〜9日の5日間、13:00~18:00で、野村誠が不知火美術館にいます。来場自由で、一緒に作品づくりをします。

 

abc0120.net