野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

松平頼暁さん/木村朝之助さん/knitted score

作曲家の松平頼暁さんの訃報。ぼくは理学部出身で、生物学者であり作曲家であった頼暁さんの存在に、理学部の学生だった頃には、とても勇気づけられた。2021年の《どすこい!シュトックハウゼン》の初演を聴きに来られていて、そこでお話したのが最後だったと思う。ご冥福をお祈りします。合掌。

 

makotonomura.hatenablog.com

 

大相撲の3日目。神田佳子さんが発起人となって、行司の木村朝之助さんに装束をプレゼントするプロジェクトが立ち上がり、ト音記号と軍配を合体したようなデザインの装束になり、本日、実際に初場所の土俵で着ていただいた。嬉しい。

 

1月15日の霧島アートの森でのコンサートに向けて、編み図の楽譜を整理して、演奏する曲順も確定させて、練習した。編み図はデジタルな模様なので、機械的にコンピュータに演奏させてもいいのだけど、今回ぼくが手で演奏するので、デジタルなパターンをできるだけ手の感覚を入れて演奏していこうと思った。以下が演目と曲順。

 

野村誠 《knotted score》(2023)

1 編み図2

2 編み図15+16

3 編み図10

4 編み図3

5 編み図22+27

6 編み図50

7 編み図8

8 編み図1

9 編み図9

 

open-air-museum.org