野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ふじきっちが来た/ゆらぎと遅れ

ふじきっち(藤木美里さん)が不知火美術館に展示を見にきてくれた。ふじきっちは、鳥取インターンとしてホスピテールプロジェクトに関わり、「ことめや」というアーティスト・イン・レジデンス兼オルタナティブ・アートセンターの運営になくてはならない存在だった人。その後、大分の美術館で働いて、今は湯布院のCOMICO ART MUSEUM YUFUINで働いている。湯布院在住のミュージシャンのお友達も伴ってのご来館。里村さんと4人でランチ。短い時間だったけど、展示の感想なども聞けて、久々の再会、嬉しかった。

 

www.museum-library-uki.jp

 

大平徹著『「ゆらぎ」と「遅れ」ー不確実さの数理学」』を読了。一見すると無駄とも思えるような「ゆらぎ」を持たせることで、かえって好結果を得られる事例なども紹介されていたり、いろいろ読み物として面白かった。最後の章だけ数式を使っての説明なので、数式が苦手な人も読み物としてどうぞ。

www.shinchosha.co.jp