野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ガチャ・コン音楽祭Vol.2/ウマイレガワ作曲中/曲野阿蘇神社の相撲

びわ湖・アーティスツ・みんぐる2022ガチャ・コン音楽祭Vol.2』の打ち合わせ。既に、"ぐるぐる”の募集を開始していて、6月19日に日野駅でキックオフイベントを開催。7、8、9月の情報も公開に。

biwako-arts.or.jp

そして、10月23日にツアーライブを行う計画をしていて、今日はぼくが作った素案に基づいて、財団の福本さん、山元さん、コーディネーターの永尾さん、野田さんと検討。ぼくの素案は、予算的にもプログラム的にも「てんこ盛り」になっているので、ここから実現に向けて整理していく作業。みなさんの建設的なご提案やご意見を浴びて、現実的になると同時に、コンセプトも明快になりつつある。

 

本日も、滋賀県立美術館での塔本シスコ展に向けての作曲に取り組む。《ウマイレガワ》という一つの絵だけから、色々な音楽が立ち上がってくる。

 

昨日から土砂降りだったが、午後には雨があがる。畑の野菜たちが風雨で半ば倒れていたり、よろけていたりする。土寄せをして、しっかり立てるように補強する。自転車でやや遠出をして買い物に行く際に、できるだけ交通量の少ない裏道を通るようにしている。たまたま通りかかった曲野阿蘇神社に参拝。すると、境内に土俵があり4本柱があった。期せずして、相撲リサーチ。

 

ameblo.jp

 

吉野さつきさんと打ち合わせ。コロナで延期が続いているスコットランドのジェーンとのプロジェクトの件。