野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

PCR検査/シスコ周辺でフィールドレコーディング

今週末は水戸芸術館でワークショップ。PCR検査キットが届き、例によって唾液をいっぱい出して、三重包装して、郵送。2年経ったし、ワクチンも打ったけど、相変わらずコロナ時代を生きているなぁ。でも、ワークショップもコンサートもできるのは、本当にありがたい。、

 

滋賀県立美術館の塔本シスコ展に向けて、ピアノ曲を作曲中。《ウマイレガワ》という絵を見て、音楽を作っている。せっかくシスコが子ども時代を過ごしたエリアに暮らしているのだから、行ってみよう。自転車で、シスコの古里の家の近辺で環境音を録音する。鳥の鳴き声などの自然音もすごいのだが、幹線道路の自動車の音がすごい。たまに走る新幹線もすごい。ということで、交通量の多い道路から離れて、、大野川河川敷を歩いて録音していく。さえぎる壁がないと遠くまで自動車の低音はよく響くなぁ。