野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

高嶺格/ガチャ・コン振り返り/ピアソラ100/ピアノニマス

高嶺格くんと長らく会っていないような気がする。学生時代に知り合った高嶺くんが、今では大学教授になっていてる。高嶺くんのインタビュー番組がYouTubeに公開されている。それぞれ5分。後編の最後で高嶺くんがドラムを叩いている。大昔、我が家に泊まりに来た時に、箏を夢中になって弾いていた高嶺くんを思い出した。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

びわ湖・アーティスツ・みんぐる2021『ガチャ・コン音楽祭』の振り返りと次年度に向けてのミーティング。びわ湖芸術文化財団の福本さん、山元さん、コーディネーターの野田さん、永尾さんと2時間を超えるミーティング。このメンバーで会議すると、だいたい2時間を超える。以下、自分のための覚書。

 

今年度の事業は準備期間が短かったけれども、その中で最大限にプログラムを実現することができた。

関わってもらったアーティストたちが本当に素晴らしかった。

滋賀県在住のアーティストたちの交流の場をつくること、創作を触発する機会をつくることは必要だと感じた。

10月31日に美術展と会場をジョイントできたが、相互に関わり合いは希薄(藤野さんが近江鉄道に関する新作を作ってくださったことが救い)。

とても良いフライヤーのデザインだったが、コロナの緊急事態宣言と重なり実際に手にとってもらう機会が不足した。

ウェブサイトをうまくデザインできるかも課題。

地域コーディネーター"ぐるぐる”をいい形で継続させたい。

若手アーティストの発掘、やりたい。

面白い場所の発掘もやっていきたい。

‥‥‥

 

 

ピアソラ100》の譜面を今日完成させるつもりだったけれども、夕方にちょっと疲れたのかダウン。大相撲を見ていたいのに、寝転がって中継を聞いていた。正代が勝って6:30に花火があがったが、花火を見ずに音だけ聞いていた。音だけ聞くのもいい。里村さんにマッサージしてもらって、回復。

 

一昨日のピアノニマスさんとの鍵盤ハーモニカの初共演の様子がYouTubeで公開に。鍵盤ハーモニカで色々な音を出し、色々な奏法をしています。

 

www.youtube.com