野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

1000自転車の音楽/ガチャ・コン音楽祭

フィリピンのダヤンと千住のコタローくんとzoomミーティング。ダヤンとは、これまで京都、マニラ、香港などで会ってきたが、2020年にComposite by the Numbersというプロジェクトに誘ってもらい、《Chant for Sleep》という曲を作った。

 

compositebythenumbers.com

 

昨年は、Music by 1000 bicyclesというプロジェクトに誘ってもらい、ピアノ、ケンハモ、虫の鳴き声、瓦などの4つのトラックを送った。これらの音源を同時に別々の自転車に装着されたスマホやポータブルスピーカーで再生する予定。

 

compositenoises.dayangyraola.com

 

プロジェクトは合計で1000人の人が自転車で参加した時点で完了するが、既に100人に達しているそうで、残り900人。今月ドイツのハンブルグでも実施するとのこと。コロナで室内で密集するプロジェクトが行いにくい現状があるので、逆に言えば、今まで以上に屋外の試みに取り組みやすい。追い風を感じる。千住でどんな可能性があるのか、今日はアイディアを交換しあった。コタローくんは博士課程を修了し東京芸大で働いているが、ダヤンも博士課程を修了しフィリピン大学で働いている。ぼくは、大学の部外者だけれども、海外に出て行きにくい時代に学生生活を送っている現在の学生たちが、ぼくのプロジェクトを通して、インターナショナルにつながれたら素敵だな、と夢想する。

 

色々、宿題を抱え込んでいるので、一つずつ見通しを立てている。今朝は、『ガチャ・コン音楽祭』の今年度のツアーライブの企画素案を作成。ちなみに、「ガチャ・コン音楽祭」の”ぐるぐる”メンバー募集中。詳細はこちら。

 

biwako-arts.or.jp

 

今月から、香港のCCCDのオンライン音楽ワークショップのファシリテーターをしたり、オンラインコンサートもするので、その関連の打ち合わせ。

 

25絃のための新曲《編む 継ぐ む》は、80%くらい仕上がり、見通しが立ったのと、今月末〆切なので、4週間かけて熟成させながら推敲していこうと思う。というのも、滋賀県立美術館での塔本シスコ展に向けての新曲の作曲も今月中に見通しを立てたいので、明日から、塔本シスコの方に取り組もうと思う。

 

父の誕生日。電話をしたが元気そうだった。