野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

野菜の収穫/塔本シスコとピアノ/みかん杯final

畑で育てている野菜の収穫が徐々に始まっている。キュウリもできたし、とうもろこしのヤングコーンも美味しかった。ししとうの初収穫もできた。他の野菜も順調に育っている。隣の畑をやっているおじさんとお話すると、せっかく実をつけてこれからトマトが食べ頃という時に梅雨になって、ダメになるんだ、と言う。緑色のトマトが赤くなってきた頃には、梅雨入りかもしれない。なんとか、無事に食べたい。

 

滋賀県立美術館での塔本シスコ展(7月9日ー)に向けて、作曲。とりあえず、塔本シスコ展のカタログを見ながらピアノを弾く。そのうち、塔本シスコの画面(など)に書かれた言葉を歌ってみたくなって、歌ってみる。《ふるさとの海》と《ウマイレガワ》の2つをスケッチする。

 

不知火美術館でのKOSUGE1-16の展覧会も今日が最終日。

 

www.museum-library-uki.jp

 

「みかん杯final」が開催され、決勝戦で演奏することに。前回、子どもたちが楽器を演奏したがったので、今回は貸出用の楽器も色々持っていった。途中で、宇城市在住のサッカー選手(巻誠一郎さん)がサプライズゲストとして登場し、エキシビジョンマッチや実況解説。(ぼくも、宇城市在住のゲストとしてエキシビジョンマッチで演奏したが、宮崎とか松山とか来られたアート関係者にとってはサプライズだったろうが、地元の方々にとっては、サプライズでもなんでもなかっただろう)。

 

巻誠一郎OfficialHomepage

 

勝戦では、楽器を配って演奏して自由に応援演奏をしてもらった。週末に自宅で過ごせるのも今週末が最後。来週以降の週末は、ほとんど遠征(来週末=水戸、来来週末=滋賀、その次=自宅、その次=東京、新潟、兵庫、その次=福岡、その次=滋賀、その次=京都、その次=愛知、その次=滋賀)。家にいられるうちに、家事を満喫しよう。