野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

数学と畑と南蛮漬け

今月は、仕事をあまりせずに、充電期間。家を片づけ、楽器や資料を整理し、ひたすら音楽の勉強をしたり、数学の勉強をしたりした。そして、畑仕事をしまくった。今日も野菜の苗を買いに出かけて、ナス、オクラ、ゴーヤ、ジャガイモ、スイカ、ピーマン、青じそ、を購入し、畑に植えつけた。今年の夏は野菜を買わない暮らしにしてみたい。集中豪雨に耐えられるかなり高畝の変な畑になっている。

 

それにしても、こんなに毎日、数学漬けになるとは思わなかったが、30年ぶりに大学生になった気分で数学の教科書まで買って、楽譜を書かない日があっても数式を書かない日がない4月を過ごした。本当に脳がリフレッシュ。30年間、全く数学をやっていなかったのに、その間に様々な音楽活動をして、改めて数学に出会い直した時に、数学が全く違う表情を見せる時がある。学生の時に全然理解不能だったことが、ストンと理解できる時もあり不思議だ。

 

数学の方は専門じゃないので、勉強すると新しい発見が多くて楽しいのだけど、音楽の方は専門としてやり続けているので、新しい発見ができる勉強の仕方はなかなか難しい。それでも、ケンハモの奏法とか、細かいけれども、今日も新たな発見があって、それは面白いことだ。

 

熊本に引っ越しして以来、小アジが安いので、今日は南蛮漬けをやってみた。とりあえず、ネットで色々なレシピを参照して作ってみたので、これから我が家のレシピとして改良していきたい。料理は素人すぎて、発見がいっぱい。