野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

健康診断に行ってきた

健康診断に行って来た。2年前にコロナウイルスの感染が広がって以降、健康診断に行っていなかったが、体の不具合がいくらあってもおかしくない中年なので、しっかり検査してもらおう、と検査。バリウムも飲んで胃の健診やら、心電図やら、しっかり検査。熊本に来て初めての健康診断だったが、ほとんど熊本弁のヒアリングができないことが判明した。名前を呼ばれて、次のコーナーに行くと、何を指示されているのか分からず当惑することがほとんど。健康診断を経て、自分の体をしっかりメンテナンスしていき、長持ちさせたい気分になる。20代の頃は、132歳まで生きて21世紀から22世紀の変わり目に立ち会うと言って、66歳が人生の折り返し地点と言ってたけど、年を重ね色々な人の死に遭遇して、132歳まで生きようとは思わなくなってきた。でも、2061年のハレー彗星が再来する時に元気で観測できることを、当面の目標にしたいな。92歳かぁ。自分の体を大切に使っていこう。

 

数日前に「インプロ・りぶる」に原稿を執筆したのだが、ぼくにとっての「即興」とは何かを一言で語って欲しいとのリクエストがあり、そのことを考えてみた。色々、考えて作文してみた。近々、公開になる予定。

 

雨なので、読書に明け暮れる1日だった。それにしてもよく降る。