野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

楽器の整理/老眼の改善/ラジオ体操

先月から自宅の楽器の整理をしていたが、今日、ようやく全部の楽器に番号をふり、分類分けすることをやり終えた。これらの楽器の多くが、ワークショップなどで一般の参加者に自由に触ってもらうために購入したものだったが、コロナになって対面で大勢の人と音楽創作のワークショップをする機会は皆無になり、自宅の棚の中で眠っている。だから、整理していて、これらの楽器一つひとつにフォーカスを当てるような音楽をつくっていきたい、と思うようになった。

 

アッキー(斉藤明子さん)が作った手作りのレインスティックが我が家にある。これも、本当にいい音がする。この音を聴いているだけで、ワクワクする。改めて、本当にすごいものをいただいたのだ、と思う。

 

コロナになって、オンラインの会議などが増えて、老眼が進行し、このままだと楽譜を読むのが大変になるかもと思い、ダメもとでやってみようと、1日3分ガボールパッチという視力回復法を続けてみたら、(その効果かどうかはともかく)老眼が改善した。

 

1日3分と言えば、防災無線で毎日15時にラジオ体操が流れるので、軽い運動の機会と気分転換と思って、最近はラジオ体操をしている。でも、ラジオ体操を正確に覚えていないので、毎回、創作のラジオ体操をしている。自分なりのラジオ体操を作るのは面白い。