野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

大掃除

本来ならば、今日は十和田市現代美術館で公演だったが、コロナで延期になってしまい、自宅。朝は久しぶりに四股1000のホスト。JACSHA鶴見は、大阪場所観戦。

 

世の中は3連休らしいが、せっかく自宅なので、片付けや掃除などに明け暮れる。掃除し始めると、どんどん掃除モードになって、大晦日気分で少しずつお掃除。ちょっと模様替え。色々な書類も発掘。

 

畑仕事。キャベツを育ててたつもりで収穫したら、下の方に小さな芽キャベツがいっぱいあって、芽キャベツを育てていたことに気づく(おそ!)。冬の野菜の収穫がどんどん終わり、春の準備中。

 

畑を耕しながら、大掃除をしながら、2021年度を思い返し、2022年度のことを少し夢想する。掃除の合間に、大相撲を観戦。大関の正代はようやく3勝目。

 

そして、ルート3(3の平方根)のことを考えた。ルート3は、7/4に近い。振動数をルート3倍すると、第7倍音に近い音になる。ルート3と作る短7度の響き、どんなんだろう?