野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ケンハモのリスト/畑作業/200m想

今週は久々の自宅なので、自宅で楽器を演奏している時間が多い。楽器部屋の鍵盤ハーモニカを整理する。おそらく40本ほどの鍵盤ハーモニカを持っているが、どの型番の楽器があって、それぞれの状態(調律の具合、不具合の有無、特色)などをリスト化して整理しておくと、便利だと思う。それに、楽器を解体したり改造したり実験をするにしても、どの楽器をどう活用すべきかを考える上でも重要な気がする。ということで、この春には、楽器リストを作ろうか、と思う。

 

熊本は日中はポカポカ、春の兆し。今年は夏野菜を本格的に育てたいので、畑の畝作りをする。昨年、1−2週間留守にした間に、集中豪雨で畑が水浸しになり、これから大量に収穫できそうに実をつけまくり花を咲かせまくっていたトマトや胡瓜が、突如枯れてしまった。この反省を活かし、今年は水はけをよくし、つまり高低差をしっかり作ることにした。同じ過ちは二度としたくない。

 

いよいよ1週間後に迫った『劇場塾2021 舞台技術セミナー』での門限ズ+ボーイズの公演《200m想》のzoomでのリハーサル。色々、確認事項などチェックし、通し稽古も行った。通し稽古の動画を見返して、自分が演奏するピアノパートの確定(作曲)する見通しが立ったので、明日以降でその作業をしよう。

 

q-geki.jp