野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

モニター導入/バラバラが関係してくる

オンラインでリハーサルのなどをすることが増えたのだが、パソコンの小さな画面の中がさらに小さな画面に分割し、その中で行われる微細なダンスとか、ちょっとした表情を見ようとするのが、かなり大変。そこで、モニターを購入し、設置してみた。大きな画面(と言っても27インチだけど、我が家には十分大きい)にした方が目も楽。

 

ということで、今日の門限ズ+ボーイズによる3月16日の公演に向けてのリモート稽古では、初めてモニターを活用。今までのオンライン稽古よりも断然、細かい表情などが見れて、どうしても今までこうしなかったんだ、と思う。みっちり3時間のリモート稽古+30分延長の打ち合わせがあったのだが、いつもよりも疲れなかったのも、モニター効果。そして、リハーサルも徐々に細部がよくなってきて、バラバラなものが単にバラバラにあるのではなく、バラバラなようで実は微妙に関係している「つながり」が描けるようになってきた。単にバラバラと、複雑に関連しているでは、大違いなのだが、この辺は繊細なところなので、丁寧に練り上げていきたい。

 

公演の情報はこちら

q-geki.jp