野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

クリスマスイブ/ガチャ・コン音楽祭のシンポジウム/島袋くんのカタログ/黒いのの憂鬱

クリスマスイブは、自宅でのんびり過ごした。

 

10月31日に行った『ガチャ・コン音楽祭』のシンポジウムの要約テクストが以下で公開になった。

https://biwako-arts.or.jp/rd/wp-content/uploads/2018/06/No9202112NewsLetter.pdf

 

長崎県美術館から届いた島袋道浩のカタログ『二度起こること:象が海からやってくる』を眺める。ぼくも少し参加したので、所々登場する。

 

初心者でも弾ける(猫ふんじゃった的な)ピアノ曲を思いついてメモっていたので、忘れるといけないので、譜面にまとめてみた。タイトルは《黒いのの憂鬱》。#が5つなので、譜面が難しそうに見えるが、実は簡単にメランコリックな雰囲気が楽しめる曲。依頼がなくても、休日でも、作曲してしまう。作曲するの好きなんだよなぁ。仕事は作曲だけど、趣味も作曲。

 

明後日12月26日のながらの座・座でのコンサート、明日から大雪の天気予報で開催できるかどうかが、わからなくなってきた。明日は明日の風が吹く。開催できますように。

 

nagara-zaza.net