野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

瓦の音楽/どすこい!シュトックハウゼン/島袋くん

CD「瓦の音楽」(野村誠+やぶくみこ)が淡路島アートセンターからリリースされたのが、2015年。CDの在庫もなくなり、この度デジタルリリースすることになった。以下のリンクで、オンライン上で聞くこともできるし、購入してダウンロードもできる。様々な瓦を演奏した奇跡のアルバムなのでお楽しみください。

 

linkco.re

 

低音デュオのために作曲した新曲《どすこい!シュトックハウゼン》について、松平敬さんのインタビューを受けた。インタビューの様子は編集の後、近々公開になる予定だが、5月19日の演奏会が予定通り開催されるかどうかが、緊急事態宣言の延長などの動向による。無事、開催されることを祈るばかり。作曲中は楽譜の細かいところまで色々考えていたが、その後はこの曲から離れていた。一方、松平さんは演奏会に向けて、この曲を練習されているので、色々突っ込んだ質問が来て、なるほど譜面をよく読んでおられると感動。これは、きっと素晴らしい演奏になるに違いない。超楽しみ。

 

美術家の島袋道浩くんと電話で話す。今年の1月に水野翔子さんが《弓から弓へ》を演奏して、その動画を水野さんから島袋くんに送ってもらったので、その話をしたり、7月に長崎県美術館で展覧会をするようで、それに関する話などを色々した。島袋くんは、相変わらず新しいことを始めたり興味を持ったりしていて、話をしていてもワクワクする話が多い。

 

野村誠年表は2018年を書き終えた。フランス、香港、イギリス、中国と何度も海外に遠征している。コロナ前の世界で、色々外国に足を伸ばしておいてよかった。今年中は日本国内かなぁ。2022年以降は、また外国行きたいなぁ。オンライン会議に慣れて来たから、海外のプロジェクトもコロナ前よりもスムーズになるかも。