野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

レビューが出た/ガチャ・コン会議/古墳/世界を巡るコンサート

昨年10月31日に開催した「世界だじゃれ音Line音楽祭 day1」のレビュー(三木邦洋)

が出た。10時間10分の催しの中から、二つの企画にフォーカスを当てて論じてもらっている。ありがたい。

 

レビュー | 野村誠 千住だじゃれ音楽祭

 

こうしたレビューが出ることは、とても嬉しいことだ。昨年8月にNadegata Instant Partyと行ったクロストークでも、プロジェクト型のアートへの批評の必要性が話題になった。

 

www.youtube.com

 

滋賀で新たに始めるアートプロジェクトは、「ガチャ・コン音楽祭」という名前になって、近々、最初の情報が公開になる見込み。野村はプロジェクト・ディレクター。本日は、びわ湖芸術文化財団の福本美紀さん、コーディネーターの野田智子さん、永尾美久さんと定例打ち合わせ。本日、入稿予定のチラシの話、広報の話、6月12日の午後に近江鉄道日野駅で行うキックオフイベントのこと、10月に行う車内放送企画や、無人駅でのライブ、映像記録のことなど、あっという間の2時間。

 

打ち合わせの後、宇賀岳古墳に行ってみた。丘の上でずっと上り坂だったので、自転車で息切れしながら登ったが、いい運動のご褒美の見晴らし。

 

夜は「こどもアートサーカス2021」の打ち合わせ。情報が公開になったらしい。8月に、ワークショップとコンサートやる。世界の様々なあやしい曲を演奏するコンサートの曲目を決めるミーティング。アラスカ、スペイン、インドネシアセネガルウクライナアルメニアアメリカと音楽で旅するコンサート。

 

こどもアートサーカス2021 | 公益財団法人としま未来文化財団

 

そういえば、今年の世界のしょうないでも、音楽で様々な国を巡った。コロナで鎖国に近い状態の今、せめて音楽で世界を巡りたい気分になるのだろう。

 

www.youtube.com

 

昨年の「あやしいサーカス団」は、こんなだった。

www.youtube.com