野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

動態展示4日目

ながらの座・座での動態展示の4日目。

 

今日は、プリペアドピアノを発展させるべく、藤本由紀夫作品やら鳩サブレーの缶などを活用して、ピアノのハンマーで鳩サブレー缶を直接演奏するなどを試みる。これは、アップライトピアノでないとできない。面白い。

 

作曲について、いろいろ質問を受けてお答えする時間もあった。《たまごをもって家出する》の自筆譜を見ながら、佐藤信子さんの演奏を聴いたりもした。シュトックハウゼンのレクチャーの話をしたり。

 

www.youtube.com

夕方、皆さんが帰られた後、どしゃぶりの雨を見ながら、箏で即興をしながら即興で歌う。まだまだ、違った自分が引き出されてくる日々。夕暮れ時に照明器具を使って光と戯れながら、トイピアノの演奏。演奏もいっぱいしたが、お話をする時間もいっぱいだった。コロナで喋る時間や場が少ない中、こんな環境で過ごせることが有難い。そして、こんなわけわからん企画に来る人は、それぞれ魅力的な人だと思った。

 

5月20日の16時以降、5月21日の13時ー22時は受付中。プリペアドピアノの生演奏も、トイピアノ大正琴、箏、尺八、ケンハモ、オルゴールなどの生演奏も、おしゃべりもあり。お待ちしております。

 

nagara-zaza.net