野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ながらの座・座での動態展示2日目

メルキュール・デザールの連載「ケンハモと現代音楽と私」の2回目が公開に。鍵盤ハーモニカ・オーケストラ「P-ブロッ」の活動について。

 

五線紙のパンセ|ケンハモと現代音楽と私(2)|野村誠 |

 

ながらの座・座での「野村誠の動態展示 in ZaZa」の2日目。朝は四股。その後、ウグイスの鳴き声にケンハモで真似して演奏したり。

 

今日は、ここのピアノにボルトやネジをはさんでプリペアドピアノにする実験。ぼくが今までプリペアドピアノを試みたのは、京大西部講堂のピアノ、京都精華大学のピアノ、京都パフォーミングアーツセンターのピアノ、国際芸術センター青森のピアノ、広島市現代美術館のピアノで、いずれもグランドピアノで、アップライトピアノをプリペアドピアノにするのは初めて。ピアノの弦にフレームドラムを押し付けて演奏することを思いついて後、足の裏を弦に押し付けてミュートしながら演奏することを思いつく。これは、弦の振動を感じるので、面白いマッサージになり得て面白い。

 

掃除をしていたら、譜面台が出てきて、譜面台を庭の木々の間に紛れ込ませてみる。

 

大正琴はかなりロックンロールな楽器だと評判。尺八を気分良く吹きまくるのも楽しい。銅鑼を鳴らしながら庭に出て行き、池に沈めてウォーターゴングを楽しんだり。

 

nagara-zaza.net

創作と交流はつづく