野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

清水・田口・近藤企画/波田野映画

ピアニストの清水友美さん、作曲家の近藤浩平さん、田口雅英さんが、9月19日に大阪でコンサートを企画中で、ぼくも加わることになった。このメンバーでコンサートをしたのは、2018年、ドビュッシー没後100年の日だった。その時は、近藤、田口、野村の3人の作品ばかりのコンサート。ケンハモデュオで、野村の《お酢と納豆》、《Debussy 100》やピアノ連弾で《相撲聞序曲》を共演。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

その後、清水さんが茅ヶ崎で「おっぺけぺ祭り」を開催していることを知り、野村作曲の《おっぺけぺーの種を蒔け》をピアノソロに編曲して演奏していただいたいた。清水さんがDVをテーマに演劇などの活動もされているため、野村の《DVがなくなるためのインテルメッツォ(間奏曲)》、《DV撲滅ソング DVカルタを歌にした》などを演奏していただいたりしてきた。ピアノだけでなく、ダンスや歌やラジオDJなど多彩な活動をされる清水さんは、だじゃれ音楽の活動にも最近顔を出すようになった。ということで、作戦会議。3人の作曲家の個性に、清水さんの個性がぶつかる楽しみな企画。

 

朝、四股も踏んだが、夜にJACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)の企画会議。昨年秋の城崎国際アートセンターでのJACSHAレジデンスを波田野州平さんの長編映画として完成させてくれるので、それのお披露目をどうしていくか、など。

 

ちなみに、波田野さんの映画が5月9日まで限定で公開なので、明日こそ見よう。

 

vimeo.com