野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

タイのアナン+インドネシアのメメット

インドネシアのMemet Chairul SlametとタイのAnant Narkkongが参加してのzoomクリエーションの1回目。今年の9月に、「アジアだじゃれ音Line音楽祭」を開催する。それに向けて、こうやってタイやインドネシアのアーティストと、だじゃ研(=だじゃれ音楽研究会)がクリエーションを開始した。

 

オンラインで色々な活動があるので、英語を話すことは結構ある。今日もアナンとのコミュニケーションは英語。しかし、インドネシア語は久しぶりに話した。メメットと話すのがインドネシア語。英語を話したり、インドネシア語を話したり、日本語を話したりしながら進行。

 

即興をしていたら、メメットが印象的なフレーズを吹いたので、そこから練り上げたMr. Memetという曲が本日芽が出た曲。続いて、コタローの鼻笛とエヴェレットのフレクサトーンの組み合わせが面白く、真似をしても似ない対話になり、そこからタンゴに聞こえないタンゴになって、そこにソプラノ、アルト、テノール、バスの新聞の朗読が重なっていくNewspaper Tangoという曲も生まれてきた。最後に、石を鳴らす音楽をやった。インターネットやズームなどのテクノロジーを駆使して、タイとインドネシアと日本とマレーシアをつないで、やっていることが石を打ち鳴らすプリミティブなのが面白い。こんな感じで定期的にオンラインでアジアの国とつないでいくと、面白いことが生まれてきそうで楽しみだ。

 

アナンとメメットと2014年にやった「千住の1010人」がこちら

www.youtube.com

2015年、バンコクにアナンを訪ねた「熱タイ音楽隊の1週間」がこちら

www.youtube.com

2016年に、ジョグジャにメメットを訪ねた「ジャワに行ってきたんじゃわ」がこちら

www.youtube.com

そして、2020年、アナンとメメットもオンラインでつながり行った「世界だじゃれ音Line音楽祭」がこちら

www.youtube.com

そして、2021年、アジアだじゃれ音Line音楽祭で、新たなページが開かれる。乞うご期待!!!!