野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ケンハモ録音/JACSHAてんこ盛/曲目解説/あいのてさん+チャンキー+扇久

草本さんと岡本さんを訪ねる。豊能町の棚田の風景で映像を作成するプロジェクト進行中。先月、撮影した際に、佐久間さんやイウィンさんが踊る中、野村もケンハモを演奏したのだが、風が強く、うまく録音できなかったところもあり、本日、新たに映像に合わせてケンハモを録音したりした。昨日、新たに撮影した映像を見ると、佐久間さんが田んぼの中に入って行って、顔から泥の中にダイブしたり、田んぼの泥の上に寝転がって浮遊しているようになったり、気持ち良さそう。あの後、どうやって車に乗ったり、家に帰ったり、洗濯したりしたのだろう?

 

JACSHA(日本相撲聞芸術作曲家協議会)のミーティング。昨年の城崎国際アートセンターでのレジデンスをもとに、波田野州平さんがつくる映画の上映会の計画。映画を何度上映するのか?上映とセットでトークやワークショップをするのか?そういったことを色々と話し合う。JACSHAは、てんこ盛りの企画になる傾向が強いので、大盛りの量を調整していく作業がいつも必要になる。でも、てんこ盛りになるくらい、やりたいことがいっぱいあるのはいい。

 

《どすこい!シュトックハウゼン》の解説文を書くのに、かなり苦戦。400字という文字数で書くのは、かなり難しいが、リライトにリライトを重ねた結果、解説文も音楽のようになっていった。

 

2007年の大阪のまる食堂でのライブ(尾引浩志、奥田扇久、片岡祐介、チャンキー松本、野村誠)の動画を久しぶりに見て、あまりにノリノリでびっくりした。なんじゃこりゃ。

www.youtube.com