野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

振り返る一日

今日は、振り返る日だった。

 

朝、「四股1000」で竹澤悦子さんの誕生日を祝い、オランダ語ポーランド語などで、バースデイソングが歌われる。3年前に、「千住だじゃれ音楽祭」でサプライズ演奏したのが懐かしい。あらためて当時の動画を見返すと、感動的なくらい密で演奏しているし、金管楽器を吹きながら客席の中に入っていくし、こんな時代もあったんだなぁと感慨深い。1995年に水戸芸術館で上演した「でしでしでし」を23年ぶりに再演したのも懐かしいなぁ。

 

www.youtube.com

次なる振り返りは、12月の北海道の芽武での滞在。里村真理さんと報告冊子作成に向けて、2ヶ月前のことを思い出し、言葉にしていく作業。

 

音まち事務局とは今年度を振り返るミーティング。熊倉純子さんとも久しぶりに話した。今年度は、「千住の1010人 in 2020年」という大規模企画を準備していたが実現できず、企画を根底から変更して「千住の1010人 from 2020年」とした上で「世界だじゃれ音Line音楽祭」というオンラインイベントを10月から月1ペースで開催した。from 2020年なので、2020年で完結せずに2021年になっても継続中。次年度も続く。コロナの状況次第で臨機応変にやることは大前提の上で、今年度追求しまくったオンラインでの活動に加えて、可能であれば、ディスタンスを十分にとれる魅力的な場所という視点で千住の町を見直し活動を再開したら新たな千住に出会えるかも、とワクワク。

 

「世界だじゃれ音Line音楽祭」の膨大な動画データを甲斐田さんが編集して作品を作ってくださるが、ぼくは音楽家として聞いて魅力的なポイントを探す作業をしている。動画を見ずに音だけで聞いていて、耳に飛び込んでくるポイントをピックアップし、それを別の動画の音源とどう繋げるかを考える。こうして、今年度の様々なイベントを懐かしく振り返りながら、再創造をしている。