野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

砂連尾さんの映像/大徳寺の塔頭

砂連尾理さんの映像作品に、以前、砂連尾さんと佐久間さんによる家族交換会の時に野村が演奏したケンハモを携帯で録音していたものがあって、それを使いたいとの連絡が来る。砂連尾さんから、その編集動画が送られてくる。その時限りの演奏が実は記録されていて、活用してもらうのは有難い。と同時に、演奏の不出来な部分も気になり、もうちょっと丁寧に演奏しておけばよかったとか、色々思うが、あの時あの日に今は亡き砂連尾さんのご両親に聞いていただいた演奏はあの時のものでしかない。改めて日々を大切に生きること、日々を大切に演奏することを思う。

 

今日はたくさん散歩をした。大徳寺塔頭を順に巡ったりして、500年前のこと、400年前のことなどをイメージしながら過ごす。座禅体験の案内なども出ていて、参加してみてもいいかも、と思ったり。

 

鐘をいくつも見たけれども、21の塔頭の全てに鐘はあるのだろうか?鐘はいくつあるのだろう?夕方に来たら、どれもが一斉に鳴るのかな?録音しに来てみたいとも思った。