野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

今年の抱負は「試運転」

2021年。旧年中、お世話になりました。コロナなどで命を落とされた方が何人もいる中、おめでとうございます、と言うことに気が引ける気分でもあります。でも、そんな状況の中でも、世界が滅亡することもなく、2021年を迎えられているのだから、そのことを細やかに祝福したいと思いました。新年あけましておめでとうございます。

 

ということで、2021年の抱負を考えてみた。昨年の抱負は「脱皮」と書いた。脱皮できただろうか。永遠に脱皮し続けたい。でも、今年も「脱皮」では面白くないので、今年は別の抱負を掲げてみよう。今年の抱負は、「試運転」だと思った。コロナの状況が予測不能で、色々な予定も立てにくく、半年後をどう過ごしているのか、実は想像がついていない部分も大きい。状況が変わったら、その状況で対応していくことになる。なんというか、修理直後のエンジンや出来立てホヤホヤのエンジンで始めて運転してみるような感覚で過ごす気がして、「試運転」にしてみた。「試運転」なので、うまく動くかもしれないけど、故障するかもしれないし、誤作動するかもしれない。だから、いきなりトップギアで全速力にするんじゃなくって、探りながら、やっていこう。ということで、今年、いろんな「試運転」をしてみたいなぁ。