野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

一ノ矢/安野太郎/Alexis Porfiriadis

本日は、一ノ矢さんの誕生日で、一ノ矢さんが還暦を迎える記念すべき日。JACSHAにとって師匠ともいうべき存在の一ノ矢さんとの出会いは、本当に大きな出来事。本屋で「大相撲中継」を購入。一ノ矢さんのインタビュー記事が載っている。インタビューの中で、高砂部屋マネージャーを退職後の展望を語る中で、一番にJACSHAとの「オペラ双葉山」に関するコメントがあり、本当に嬉しく感激する。相撲と音楽のコラボは、2021年以降、さらに進むはずだ。

 

作曲家でゾンビ音楽などの活動で知られる安野太郎くんと打ち合わせ。安野くんから以前、対談の依頼があった時にスケジュールが合わずに応じられなかったことがあったが、今度は、実現させられそうな予感。対談ではなく、コラボ企画。最近、YouTuberになったり、大学院生になったり、心機一転の安野くんのYouTube動画をいろいろ見て、研究中。

 

ギリシアのAlexis Porfiriadisに連絡し、オンラインでのコラボの可能性を探るが、なかなかネット環境が悪く難しいらしい。これまで、ギリシアで野村の作品を何度も試みてくれているのが嬉しいし、来年、なんらかの形でギリシアと日本で何かできるようにしたいなぁ。

 

自宅の大掃除と整理整頓作業が着々と進行中。1月7日のコンサートに向けても着々と練習中。

 

11月のアッセンブリッジでのチェロの北口大輔くん、キーボードの鈴木潤さんとのライブの動画をチェック。まもなく公開予定。個人的には、本番に思いついてやった台詞など反省材料がいっぱいあるので、もっとお芝居の稽古をしたいと思った。